line@2x 100

スクールライフ

HOME > スクールライフ > 熊本県立済々黌高等学校

部活動・同好会


本校の「部活動に係る活動指針」について

運動部活動(令和4年度版)
文化部活動(令和4年度版)

体育系


陸上競技部



 私たち陸上競技部は男子15名、女子6名、マネージャー6名の計27名で 月、火、水、金、土の5日間活動しています。部員それぞれが限られた時間 で効率が良く、質の高い練習を行っています。顧問の安永先生がメンタルを 鍛えて下さるありがたい部活です!

・令和4年度高校総体の成績
  110mハードル 男子4x400mR 全国大会出場
  県総体 男子400m、110mハードル 優勝
      女子走幅跳、男子4x400mR 2位
      女子100m          3位
      他6種目南九州大会出場

・令和3年度の主な成績
     総体、8種目で南九州大会出場、内3種目で全国大会出場



水泳部(水球)



 私たち水球部は、選手11名、マネージャー5名の計16名で活動しています。夏は週6日、冬は週5日で練習しています。総体優勝を目標に日々練習に励んでいます。

・令和4年度の主な成績
 3位

・令和3年度の主な成績
 末弘杯熊本県予選会  3位
 県新人戦       3位



水泳部(競泳)


 私たち水泳(競泳)部は、男子11名、女子7名(うちマネージャー4名)の計18名で活動しています。夏のシーズン中は2時間程の泳ぎ込み練習を週に5日行い、冬は走り込みや筋力トレーニングを中心に活動しています。練習中は部員全員、切磋琢磨しながら互いに成長することを目指しています。また練習が終われば学年問わず仲が良い、とても雰囲気の良い部活です。 「百折不撓」常に挑戦する部活です!!

・令和3年度高校総体の成績
 酒井優綺 女子50m自由形 3位
 酒井優綺 女子100m自由形 3位
 太田怜奈 女子200m自由形 5位
 酒井慈英 男子100m平泳ぎ 5位
 酒井慈英 男子50m自由形 2位

・令和2年度の主な成績
 熊本県高等学校水泳選手権
  酒井優綺 女子50m自由形 2位
  酒井優綺 女子100m自由形 3位



野球部


 野球部は2年生16名、1年生10名、マネージャー3名の計29名で活動しています。甲子園での勝利を本気で目指し、「徹底」をテーマに妥協することなく練習に励んでいます。



男子ハンドボール部


 男子ハンドボール部は2年生12人、1年生11人、マネージャー5人の計28人で活動しています。部員全員が自主性を持って練習しています。 今年の目標はベスト4進出です。

・令和4年度高校総体の成績
 ベスト16

・令和3年度高校総体の成績
 ベスト8



女子ハンドボール部


 私たち、女子ハンドボール部は2年生10人(うちマネージャー1人)、1年生6人(うちマネージャー1人)の計16人で活動しています。平日(火曜日除く)は18時30分まで、土日は3時間30分程度、ハンドボールコートや体育館を利用して練習しています。ハンドボール経験者は1人ですが、部員全員で県ベスト4を目指し、毎日、自主性をもって、明るく仲良く頑張っています。

・令和4年度高校総体の成績
 ベスト8

・令和3年度の主な成績
 九州高校ハンドボール選抜大会予選 ベスト8

 



男子バスケットボール部


 僕達男子バスケットボール部は、2年生12人1年生13人マネージャー4人で県ベスト8を目標に活動をしています。練習時間は平日1時間30分休日3時間30分で、火曜日がオフとなっています。短い練習時間ですが、チーム一丸となって頑張っています。

・令和3年度高校総体の成績
 ベスト16
 1回戦vs菊池農業174-10
 2回戦vs熊本北51-44
 3回戦vs学園大付属67-83

・令和2年度の主な成績
 令和2年度ウインターカップ熊本県予選ベスト16
 令和3年度熊本県高等学校新人バスケットボール大会ベスト16



女子バスケットボール部


 私たちは2年生12人(うちマネージャー3人)、1年生12人(うちマネージャー1人)の計24人で、平日は1時間〜1時間半、休日は3時間半活動しています。“小さい”を武器にするチームをモットーに総体でのベスト4、そして周りから応援されるチームを目指し、日々の練習に全力で取り組んでいます!

・令和4年度高校総体の成績
 ベスト16

・令和3年度の主な成績
 1年生大会 ブロック準優勝
 ウィンターカップ ベスト8
 新人戦 ベスト8



男子バレーボール部


 僕達男子バレーボール部は、2年生 プレイヤー11人 1年生 プレイヤー7人 マネージャー2人 計20人で活動を行っています。 平日は2時間程度、休日は3時間半、月曜日と木曜日以外の活動となっています。 濟々黌男子バレーボール部の目標は九州大会に出場することです。 一人一人が自主性を持って練習に取り組み、たくさんの人に応援してもらえるようなチームを目指しています。



女子バレーボール部


 私たちは1年生8人、2年生3人で活動しています。活動日は木曜日以外の週6日です。平日は約2時間、休日は3時間半です。県ベスト8を目標に初心者の部員も一緒になって楽しく練習に励んでいます。



サッカー部


 サッカー部はプレイヤー91名マネージャー6名の計97名で活動しています。サッカー部では技術向上はもちろん、学校生活全体を通して人間性を磨き、逞しい選手になれるよう日々努めています。また、厳しい練習も切磋琢磨できる最高の仲間と出会うことができます。




男子バドミントン部


 部員男子23名 マネージャー6名 月曜日は3時間程度、水曜日・金曜日は1時間半程度、土曜日・日曜日は3時間半の週5日で活動しています。 お互いに切磋琢磨しながら団体ベスト4を目標に頑張っています。学年を問わず仲の良い楽しい部活です。

・令和4年度高校総体の成績
 団体 ベスト16

・令和3年度の主な成績
 学年別大会 2年生の部 ダブルス 1組 ベスト16
 新人戦大会 団体 ベスト8



女子バドミントン部


 部員 23名(うちマネージャー3名)
 練習時間 月曜日 15:50〜18:30
 水曜日・金曜日 1時間半程度
 土曜日・日曜日 3時間半程度
 練習内容 ランニング、ノック、ラリー、ゲーム練習
 先輩後輩関係なく仲の良い部活です。団体ベスト8を目指して、日々練習を頑張っています。

・令和4年度高校総体の成績
 団体 ベスト16

・令和3年度の主な成績
 総体 団体 3回戦進出



男子ソフトテニス部


 男子ソフトテニス部は部員12名(うちマネージャー2名)で活動しています。主に月〜水、 金、土(日)で練習しています。高校総体団体優勝を目標に日々の練習に取り組んでいきま す。応援よろしくお願いします!

・令和4年度高校総体の成績
 団体戦 ベスト16
 個人戦 ベスト32

・令和2年度の主な成績
 団体戦 ベスト8
 個人戦 ベスト8



女子ソフトテニス部


 女子ソフトテニス部です。私たちは、1年生4人で日々練習を頑張っています。月曜、水曜〜土曜の週5日間の活動で、1年生大会ベスト8、総体個人ベスト32、総体団体ベスト8という目標を達成できるよう励んでいます。少ない人数ですが、とても仲良く楽しく、明るい部活です!

・令和3年度高校総体の成績
 個人・団体 ともに2回戦進出



卓球部


 私達卓球部は、2年生男子3名、1年生男子9名、女子1名の計13名で活動しています。毎週木曜日と日曜日は休日で、平日2時間、休日3時間程度練習しています。日々の練習では、質と量の両方を追究し、済々黌生らしい「頭を使った賢いプレー」を目指しています。県ベスト4を目標に、目の前の課題に全力で取り組んでいます。私達と共に、かつての栄光を取り戻す旅に挑戦してみませんか?お待ちしています!

・令和3年度高校総体の成績
 団体ベスト4
 個人ダブルスベスト16

・令和2年度の主な成績
 新人戦団体ベスト4
 新人戦個人シングルスベスト32



ラグビー部


 私達ラグビー部は、2年生10人(うちマネージャー2人)、1年生8人(うちマネージャー2人)で活動しています。月曜、水曜〜土曜の週5日、練習しています。練習時間は2時間程度で、練習内容としては、ハンドリング、コンタクト、ウエイトトレーニングなどです。部の目標である県内ベスト4を目指し頑張っています。応援よろしくおねがいします。

・令和4年度高校総体の成績
 ベスト8



柔道同好会

 部員募集中です!
 経験者や興味のある方の入部待ってます!



剣道部



 剣道部は、男子7名、女子3名で活動しています。週6日、約2時間という限られた練習時間を全力で取り組んでいます。九州大会出場に向け頑張っていきたいと思います。

・令和4年度高校総体の成績
 ベスト16

・令和3年度の主な成績
 熊本県下高等学校新人剣道大会 ベスト8



弓道部


 私たち弓道部は男子20名女子25名で活動しています。月、水、金、土の週4で、平日は2時間半、休日は3時間程度練習しています。火、木は自主練の日として各々個人練習に励んでいます。男女共に団体インターハイ出場を目指し、日々メリハリのある質の高い練習の中で技術を磨き、個人の目標に向かってお互いを励まし合いながら頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

・令和4年度高校総体の成績
   女子個人 優勝  清永こはる

・令和3年度の主な成績
  県高校総体
   男子団体 3位
   女子団体 4位
   男子個人 6位  村田 和真



空手道部


 空手道部です。男子3名女子5名で活動しています。月、水、木、金、土曜に2〜3時間程度練習を頑張っています。昨年、九州大会や全国大会に出場された先輩方を目標に、全国大会を目指して日々頑張っています!

・令和3年度高校総体の成績
 女子個人形 3位 坂﨑彩未

・令和2年度高校総体の成績
 1.2年生大会 1年個人形1位 岩下大心
          1年個人組手3位 岩下大心
          2年個人形1位 坂﨑彩未



漕艇部


 私達漕艇部は男子17名、女子29名、うちマネージャー3名の計46名で活動しています。練習は週6回、基本江津湖で活動していますが、木曜日は学校での練習で、火曜日が休みです。全国入賞を目標に、楽しく、一生懸命活動しています。

・令和3年度高校総体の成績
 男子舵手付きクウォドルプル優勝(インターハイ出場)  女子舵手付きクウォドルプル優勝(インターハイ出場)

・令和2年度の主な成績
 全国高等学校選抜ボート大会 女子舵手付きクウォドルプル6位



男子硬式テニス部


 私達男子硬式テニス部は2年生15人、1年生16人、うちマネージャー3人で火曜日と日曜日以外の週5日、学校のコートを中心に活動しています。大会では常に上位に入ることを目標とし、チーム全体で強くなるために日々の練習に取り組んでいます。

・令和3年度高校総体の成績
 団体 ベスト8

・令和2年度の主な成績
 夏季大会 シングルス ベスト4
       ダブルス ベスト8
 新人戦 シングルス5位
 冬季ダブルス Bクラス3位



女子硬式テニス部


 私たち女子硬式テニス部は2年生6名、1年生8名うちマネージャー1名の計14名で活動しています。練習は火曜日・日曜日以外の週5日、平日は2時間(木曜日のみ1時間)、休日は3時間程度行っています。部員全員の仲が良く雰囲気が良いことを強みに、「粘りのテニス」の精神で九州大会出場を目標に日々練習に励んでいます。

・令和4年度高校総体の成績
 個人戦シングルス ベスト16

・令和3年度の主な成績
 全国高校選抜テニス大会九州地区予選熊本県大会 準優勝(九州大会出場)
 熊本県ジュニアテニス選手権大会 個人戦シングルス ベスト8
 テニス新人大会 個人戦シングルス ベスト8 個人戦ダブルス ベスト16
 夏季テニス選手権大会 個人戦シングルス ベスト4



應援同好會


 我々済々黌応援団は、済々黌の部活動の試合の応援を中心に、より済々黌を盛り上げるべく、日々の声出しや精神力の鍛錬に励んでいます。大会での応援や、恩賜記念大運動会での黌歌斉唱の指揮を執る等、やりがいに満ちた部活です。済々黌でしか出来ない経験であるとともに、支えて下さる方々に感謝しつつ自分を大いに成長することが出来ます。




 
seiseiko_sublogo2

COPYRIGHT © 2022 熊本県立済々黌高等学校. Allrights Reserved.